お知らせ
椿
円通寺吟行 No.8
2022/11/23
広げよう応援の輪

 

弁天の祠赤赤紅葉映え

11月末、紅葉狩りを兼ねて円通寺を訪ねた。

見事に紅葉した山門前の銀杏の大木をしばらく観賞し、戒壇石にも

目を通した。山門を潜り石段を上ると池がある。通称は弁天池。この

辺りは色づいた紅葉の最もきれいな所。上から眺めるもよし。中の小道を

たどるのもよい。華やかな紅葉は今が最盛期のようだ。池の奥には作り滝。

弁天池は琵琶湖にならって中央に島を設け、弁天様を祀って弁天池という。

祠の中の琵琶を持った石の立像には、赤い前掛けがしてあった。七福神の一人。

石造りの祠の裏側に、何やら文字が刻まれているようだが判然としない。

池の左端にある石碑は、昭和初期に岡山民報読者推薦で、岡山県名勝地2位

になった記念碑。紅葉が色を増して赤赤となる中、弁天の祠もその色を映して

いる。弁天池に映る紅葉は一幅の絵になる光景。鮮やかな紅葉の円通寺を堪能した。

まもなく、境内の南側に瀬戸内海を一望できる展望台が完成する。

                   令和4年11月  安福利平