お知らせ
椿
第一回 良寛椿の森 植樹祭・銘板除幕式
2023/04/05
活動レポート

第一回植樹祭と除幕式を挙行しました

令和5319日(日)、玉島円通寺クラウドファンデイングファーストステップの目的である良寛椿の森の創生プロジェクトが大きく動き始めました。会員の有志によって育てられた良寛椿の苗木40数本をクラウドファンディングに賛同された方のなかで、遠くは東京からの参加者と会員など、80名を超える人たちにより植樹を行いました。

植樹祭では、植樹に先立って、倉敷市長のメッセージをはじめ、ご来賓の方々のご祝辞を頂きました。

続いて、クラウドファンディングに賛同された170名のうちの150名の方々のお名前を記した銘板の寄贈者、市長代理、円通寺住職、先の全国短歌・俳句の入選者の方々による除幕式が行われました。

当日植樹した苗木は、良寛椿の原木から採取たし挿し木を会員が持ち帰り、個々に植樹できる大きさの苗木に育てたものを、当日持ち寄りました。

これからはこの苗木が根付くまで水やりや草取りなど、引き続き会員たちが中心となって進めることになりますが、円通寺を訪れた市民や観光客のみな様が、草取りや水やりをしている会員を見かけられましたら、気軽に声をかけていただき、一緒に活動していただけたらと思います。

10年後、20年後、30年後・・・未来に引き継ぐ活動にしていきたいと考えていますので、定期的に取り組み状況を報告させて頂きたいと思います。